Skype会議は大成功

今日、奈良のFUTANさんをホストに、シリコンバレーのアトムさんと京都のichiroさんとで行われたテレビ会議に参加させていただきました。
途中、一度ダウンしてしまいましたが、多数の会議ではホスト役にかかる回線の負荷が高そうです。

「メール(などのテキストツール)は3割、Skypeで8割の意思疎通ができると思う」とのアトムさんのお言葉に、いろんなツールをうまく組み合わせよう、という言葉のとおりだなぁと、実感しました。
パーソナルでのSkype会議の先に見えてくるのは、ツールの組み合わせで織り成すWeb2.0的コミュニケーション方法の洗練と定番化かな、なんて思いを馳せました。

以上、ご報告です!

Filed under: Try and Error — けたお 18:07:46  Comments (0)

「KEIHANNA-CITY Project」って?

◆いったい何なの?

こちらは、keihanna-city.com(読み方:けいはんなシティ・ドットコム?)~ヴァーチャル「けいはんな市」プロジェクト(=けいはんなで地域SNSを立ち上げようプロジェクトの研究開発チーム「けいはんな地域SNS勉強会」)です。
このプロジェクトは、京都・大阪・奈良の3府県8市町にまたがるけいはんな学研都市に住み働く人々が主体となって、ICT(情報通信技術)を使った様々な交流ツールを楽しく開発して提供したい!そんなささやかなプロジェクトです。

「けいはんな市」っていう地方公共団体はありませんが、私たちは、けいはんな学研都市の「市民」として、考え、行動しよう、そんな思いを共有しているメンバーです。日夜、いろんな試行錯誤をしています。
さあ、これからどんなことになっていくでしょう。ご一緒できる方は、お気軽にご参加くださいまし。

◆私も何か一緒にやってみたいな。でも、どうやって?

す、すみません。まだ、開店準備中なんで。。。
うまくいけば、もうすぐ地域SNSが立ち上がるはず?なんですが。。。。

京都府相楽郡精華町光台1丁目7

Filed under: Information — けたお 2:01:51  Comments (2)