ともだち100人できるかな?

けいはんなで地域SNSを立ち上げようプロジェクトの研究開発チーム「けいはんな地域SNS勉強会」への参加登録メンバーが20人になりました。

現在のメインストリームは、けいはんなで地域SNSを立ち上げてみたい!という有志で、まちづくり関係の市民、地域SNSに関する研究者、学研都市関係者という三つの流れの合流です。

ようやく利用規約やプライバシーポリシーの検討に入ろうとしていて、立ち上げタイミングは、ともだち100人できるかな、ということになっています。無理をしないでいきましょう。。。

Filed under: Information — けたお 21:56:42  Comments (0)

携帯電話対応を始めました!

地域SNSの実証運用で、ようやく携帯電話対応を始めました。
携帯電話対応は、特に地域の主婦層のモニタリング参加をお誘いするには必須の環境です。

携帯電話利用においても安定した運用が可能かどうか。
コミュニケーションの質と量がどのように変化するか。

新たな実証フェーズに向け準備を進めています。

Filed under: Information — けたお 23:48:00  Comments (0)

サイト更新情報(2007/02/18)

「KEIHANNA-CITY Project」サイトの更新情報です。

◆地域SNSづくりの状況

けいはんなで地域SNSを立ち上げようプロジェクトの研究開発チーム「けいはんな地域SNS勉強会」参加の登録メンバーが12人になりました。
現在、オープンソースのOpenPNEを使った実証運用を続けています。

◆Web仕様の一部変更

OpenPNEの利用を機に、このブログを含め、サイト全体の文字コードをUTF-8化しました。もし、表示の不具合等のご報告をいただけたらありがたいです。
また、このブログもGoogle Maps API対応しました。

Filed under: Information — けたお 0:45:46  Comments (0)

第3回地域SNS勉強会を開きました

昨日、けいはんなプラザで、地域SNS勉強会を開きました。
ひょこむのこたつねこさんを囲んで、FUTANさん、ichiroさん、宇宙人Copernicusさん、ごろちゃんさん、とりさん、そしてけたおの7人。

こたつねこさんからお聞かせいただいた素晴らしい実践経験で、お腹がいっぱいになるほど。
これからが本当に楽しみです。

※とてもいい天気のけいはんなプラザ

※あっという間の2時間30分

Filed under: Information — けたお 1:59:38  Comments (0)

Skype会議は大成功

今日、奈良のFUTANさんをホストに、シリコンバレーのアトムさんと京都のichiroさんとで行われたテレビ会議に参加させていただきました。
途中、一度ダウンしてしまいましたが、多数の会議ではホスト役にかかる回線の負荷が高そうです。

「メール(などのテキストツール)は3割、Skypeで8割の意思疎通ができると思う」とのアトムさんのお言葉に、いろんなツールをうまく組み合わせよう、という言葉のとおりだなぁと、実感しました。
パーソナルでのSkype会議の先に見えてくるのは、ツールの組み合わせで織り成すWeb2.0的コミュニケーション方法の洗練と定番化かな、なんて思いを馳せました。

以上、ご報告です!

Filed under: Try and Error — けたお 18:07:46  Comments (0)